手書きも大事

若い頃は作家とかに憧れていて、高価な万年筆も多く持っていましたが、使わなくなって久しいです。家のどこかに眠っているはずですが。

「パーカー 5th インジェニュイティ 」という万年筆とボールペンの合いの子のようなペンの存在を知って、三宮のナガサワ文具で衝動買いしてしまいました。高級なサインペンのような軽いタッチの書き味がすっかり気に入ってしまったのです。久々の一目惚れです。

最近、ワープロやスマホでばかり文章を書くことに慣れてしまって、たまに字を書くと漢字は覚えてないわ、字は汚い(これは昔からですが)わ、廃用萎縮を起こしてしまっていました。

これから先、何年生きていくかわかりませんが、そうそう機械にばかり頼っていないで、どんなことでも自分でなんとかできる努力をしないといけませんね。

というわけで、ちょっとこれからこのパーカー5th(第五世代の筆記用具という意味らしいです)を使って字を書く練習をしていくことにします。




コメント

人気の投稿