今日の播州弁「しきし」

今朝、来院された患者さんが、「しきし噛んだら、歯が割れた」と仰っしゃりました。

「しきし」??

この言葉を聞くのはもう何十年ぶりでしょうか。

四角い、硬いおかきのことをしきしと呼びます。加古川か姫路かそのあたりの言葉でしょうか。ちなみに今朝の患者さんは高砂の方です。

明石在住の40代のスタッフの女性は二人ともこの言葉を知りませんでした。

私は加古川の上荘町都染という田舎の古民家で生まれました。3歳頃に明石に移り住みましたが、都染に母方の祖父母がいたのでよく里帰りしました。加古川には伯母の家族もいました。しきしという言葉はそのあたりで使われていたのでしょうね。

式司(しきし)


コメント

人気の投稿