バーブ

我が 中高の英語の恩師、「バーブ」が亡くなったと同窓のメーリングリストで知った🙏  77歳とは若過ぎる。

実は、このバーブというあだ名の命名者は私である。先生は我々が中2の時に大学新卒で赴任された。初めての講義の時、先生を一目見た私が隣の席の同級生Nに、「あの先生、バーブ佐竹に似てへんか?」と言ったら、Nが「バーブや、バーブや!」と大騒ぎしたのでたちまちバーブというあだ名が広まったのである。バーブ佐竹とはその当時人気のあった演歌歌手で「女心の歌」が大ヒットしていた。

その後中2から高3卒業するまでバーブは我々の学年の英語を教えてくれた。

高1か高2の頃、英単語を100個提示してこれを一週間で暗記させて試験をした。発奮した私はこの100個の英単語をカードにして、通学の途中やあらゆる時間を使って完璧に暗記した。もちろん試験は満点だったと思う(記憶がないが)。

70歳になった今も私のカバンにはVid-Edの英単語カードが入っている。アメリカの高校生が記憶すべきやや難易度の高い単語集である。これを暇な時間に趣味として暗記しているが、若い頃みたいになかなか覚えられない。こんなんしてますよとバーブに話したかったなあ…

コメント

人気の投稿