ハットゥシャシュ


 ハットゥシャシュと聞いて、古代ヒッタイト王国の首都の名前だと即座に答えられる日本人がどれほどいるかな?

高校生の頃、大学教授みたいな世界史の先生がいて、メソポタミア文明、エジプト文明から始まり、ギリシャローマ史に延々と時間をかけた講義を受けました。

その時、「ハシュシャッシュ」と先生が言ったのにクラス中大笑いが起こったのを今でも鮮明に記憶しています。

昨日のNHKニュースで、そのヒッタイト文明の新たな発見を日本人研究者が行ったと報じられていました。新たな文字盤が見つかったのですね。3000年も前の記録が残っているとは素晴らしい事です。特に日本みたいな学術研究の予算を渋る国の研究者が世界的発見をしたというのは痛快の極みですね。


コメント

人気の投稿