金曜日も元気で

今朝も5時すぎに起きて、早朝ジョギング59分、8.55km走ってきました。なんと、外気温が21.5℃と急に低くなったので、従来の半袖短パンでは寒いのでバイオギアのシャツとタイツを下に履いて走りました。まだ8月だというのに10月頃の気候だとか。今年の夏は最後まで変ですね。

夜に走る時は安全のためにイアホンをしないで走りますが、早朝ランの時はイアホンでNHKラジオ第一放送を聴きながら走ります。これは、私のマラソンの師匠である小学校時代の親友のN君のアドバイスに従ったものです。最初はなんでNHKラジオなの?と思いましたが、これがニュースあり、天気予報あり、地域の話題あり、医学講座あり、今日は何の日というコーナーありで、大変勉強になるんですよね。

ジョギング終わって帰ってきたら、新聞を読まなくても世の中の動きがすべて頭の中に入っています。帰ってきて、風呂から上がったあとは、ラジコでABCラジオのおはようパーソナリティ道上洋三です、を聴きながら朝食をとります。おはようパーソナリティは、先代の中村鋭一さんの時からのリスナーです。

車で30分ほど通勤しますが、車の中ではMBSのありがとう浜村淳です、か、道上洋三さんか、どちらか聴きながら、8時半頃になるとOBCに切り換えて、「武田鉄矢の今朝の三枚おろし」を聴きます。

最近はラジオがなくても、スマートフォンでらじるらじるとか、ラジコとか、重宝なアプリがあってラジオ番組が聴けるので非常に便利ですね。

コメント

人気の投稿