早朝ラン一周年

ちょうど一年前の3月28日は土曜日でした。この日から、朝5時前に起きて5時半から約1時間程度早朝ランをする生活をスタートしました。

元々は夜に走っていました。遅い晩飯(アルコールは抜き)を食べて1時間ほどしてから走る、これはなかなかしんどい習慣でした。夏の暑い間だけ短期的に早朝ランに切り替えることもありましたが、基本的には平日は夜ランだけを5年近く続けました。

早朝ランに切り替えた理由は、夜ランだと疲労とか寒さとかを言い訳にしてだんだん走らなくなっていたからです。体重は6 8kg前後まで増えてしまいました。

思いきって前日の3月27日の金曜日は、夜10時に就寝しました。早朝ランをするためには早寝は必須です。その時以来そういう生活パターンを一年間続けてきました。体重も順調に減少しました(下図参照)。

早朝ランをする上で一番悩んだのが、通勤途中に睡魔に襲われることでした。マイカー通勤なので事故でも起こしたら大変です。しかし、これも睡眠時間を十分にとるようにしてクリアしました。最近は朝ドラを見ながら(ほとんど聞きながら)通勤するので睡魔の入る余地はありません。

朝のうちに一番しんどいことをまずかたづけておくことは精神衛生上もよいですし、なにごとも前へ前へとするようになりました。ずいぶん経ってから同じような生活パターンをあのノーベル賞候補作家の村上春樹さんがやっておられることを知って勇気百倍となりました。

さあ、明日からまた次の一年が始まります。


コメント

人気の投稿