暑い夏はビールが美味い・・・が

暑い夏、よく冷えたビールを飲む時が至極の時ですね。私も若い頃はビールはあまり好きではなかったのですが、最近は大好物になりました。特に激しい運動をした後のビールは身体に染み渡ります。

村上春樹の小説を最近よく読むのですが、登場人物が缶ビールを飲むシーンが多く出てきます。それとタバコを吸うシーンと。その缶ビールも必ず2本飲むんですよね。そのビールを飲むタイミングが私の飲み方とは全く違うのです。

私はビールは基本的に夜、ご飯の時にだけ飲みます。よくテレビで風呂から上がった役者が頭をタオルで拭きながら冷蔵庫から缶ビールを取り出してそのままコップに入れずに飲むシーンが多くでてきます。私はあれ、やったことがありません。缶から直接飲むのも新幹線の中以外では基本的には絶対しません。

それから、昼間っからビールを飲むことも滅多にありません。私の亡くなった父親が80歳前にして会社を閉めて朝から好きな時にビールを飲むという長年憧れていたであろう生活をしはじめました。半年もしないうちに父親は急激に耄碌してしまいました。小原庄助さんではありませんが、朝酒、昼酒はよくありませんね。

一日ずっと我慢して働いて、夜に晩酌としてビールを飲む、それもできるだけ350mlの缶を一缶だけコップに注いで飲む、ちょっと物足りない時は焼酎ロックを一杯だけ追加、というのがマイスタイルです。たまに飲み会の時は際限なくビールをおかわりしますけど。

なに?お前のスタイルなんぞなんの興味もない?ですか。大変失礼しました。

蛇足ですが、ビールは水分補給にはなりませんのでご注意のほどを。

それと、ビールといっても発泡酒も第三のビールも全てひっくるめての話です。今の時期はお中元でいただいた本当のビールが飲める期間です。普段は、発泡酒、麒麟の淡麗生が好物です。

コメント

人気の投稿