8月の末日に思うこと徒然

慎重に物事をなすことを、「石橋を叩いて渡る」と言いますが。

昔、大学で私の仕えた上司に、「石橋を叩いて、叩いて、叩き壊して、ほれみてみぃ、壊れたやろ」と宣うお方がおられました。(あんたが壊したんやがな・・・)

※※※

子供の頃から漫画さざえさんをみてました。波平さんを見て父親世代の年配者だと思っていました。気がついたら、私、波平さんの年齢をとっくに越しているのです。だって、波平さんはまだ定年前のサラリーマンでしょ?年金のことはJAに相談とかCMしてますけど、私は年金受給者になって1年10ヶ月経ってますので・・・

※※※

開業歯科医の生活って、人によって異なるとは思いますが、変な言い方をすれば、「通いの囚人」みたいなものです。患者さんがいっぱい来て忙しい時は懲役刑、患者さんが来なくて暇な時は禁固刑に相当します。無期懲役か、刑期を終えて娑婆に出るか。若い頃はサラリーマンみたいに定年がないから一生働けると思っていましたが、定年て、やっぱり必要なんですよね。

※※※

高校の同級生の大谷亮介くん、いつも相棒に出ていたら、他の同級生に大谷が出てるぞ〜とメールを送ったりしていました。定年で辞めた海上保安庁の長官だった北村隆志くんや慶應義塾大学教授の渡辺頼純くんなどと共に同級生の誇りだったのですが。人間、いつ、なにが起こるかわかりませんね。まさか、こんな形で世間で騒がれるとは・・・

※※※

最後に、今月も可及的に毎日早朝ランを続け、アップルさんからお褒めのメダルをいただきました。




















昨年の10月から連続してメダルをいただいております。こんなメダルでもいざ集めるとなるとけっこう毎日大変なんです。誰も評価してくれませんけどね'`,、('∀`) '`,、


コメント

人気の投稿