おしゃぶり昆布梅ぇ

今年の春頃だったか忘れましたが、車の中でなにげにラジオを聴いていたら、最近ハマっているもの、というテーマでどこかの局の女子アナウンサーが、最近、おしゃぶり昆布梅にハマってま〜すと言ってました。おしゃぶり昆布て、ナニ?
都こんぶは亡くなった母が好きで昔よく食べてましたが、酢の味がきつかったような・・・


へぇ〜と思って、コンビニで買って食べてから、私もハマってしまいました。けっこう硬くて噛みごたえがありますが、噛んでいるとそのうちに柔らかくなって無くなってまた欲しくなります。やめられない止まらない状態になるのです。

食物繊維、カルシウムが多いというのも魅力的ですし、カロリーも一袋全部食べても28kcal程度、ダイエット中の間食にぴったりですね。

ところが、最近、ひょんなことから、このおしゃぶり昆布に口臭予防効果があるということをネットで知りました。

http://okuchino.com/konnbu-1315

アルギン酸というのは歯医者には大変馴染みのある物質で、歯の型をとる印象材というものの主成分だったりします。これに口臭予防作用があったとは、初耳でした。

今度、口臭を訴える患者さんに勧めてみようかな。

ちなみに、au WALLETカードで買い物をすることが多い私は、いつも行きつけのセブンイレブンでおしゃぶり昆布を買っていましたが、最近、どこのセブンイレブンでも売ってるとは限らないことを知りました。ローソンでは売ってません。他のコンビニは知りません。

コメント

人気の投稿