就学前健診

昼から、校医をしている清水小学校に就学前健診に行ってきました。幼稚園、保育園から新一年生になる生徒を対象に、内科、眼科、歯科の3つの健診をするものです。約100名の元気な子供達の口の中をチェックしてきました。

毎年春に行う生徒の歯科健診は一応すべての歯をチェックして記録しなければならないので大変時間がかかりますが、就学前健診の場合は、歯の処置があるかないか、虫歯があるかないか、他の異常があるかないかだけを大まかにチェックするので割と楽です。

例えば、口の中をひとあたりさっと眺めて、「あり、なし、なし、なし、要注意乳歯あり」と記録するだけです。乳歯の処置があり、虫歯がなし、永久歯の処置がなし、虫歯がなし、ぐらぐらの乳歯があり、という意味です。

今日、診た子達は来年の春には新一年生として、すべての歯の異常の有無をチェックすることになります。一年生って、可愛いんですよね。

最後に、第二神明の工事中とかで、国道2号線が大変渋滞していました。空いていたら30分前後で行けるところが倍の1時間近くもかかってしまいました。この渋滞、今月一杯続くそうです。

コメント

人気の投稿