私の庭

昔、15年勤めた大阪大学を退職して開業しようと決意した時、私はもう40歳になっていました。歯科医としては遅い開業でした。

12年住んだ吹田のマンションを売却して両親のいる故郷の明石に戻ってその周辺で開業を模索しました。一時、神戸市西区伊川谷で開業する話がほぼまとまりかけた時もありました。

その頃でももうすでに歯科医院はあふれかえっていました。舞子のメイン道路は人呼んで「歯医者銀座」と呼ばれていました。

さしあたって開業もさることながら住む場所を色々模索して、西神中央の美賀多台4丁目に一戸建てを借りて住むことにしました。西神の地下鉄沿線のニュータウンは非常に住みやすいいいところだと気に入りました。

神戸市が土地分譲をやっていたので、初めて応募をしました。西神南の井吹台東町5丁目というところで、角地で50倍以上の倍率でした。見事落選。まあ、運試しのような気持ちで応募したのですが。その頃の西神南はアリバシティーという遊園地みたいな施設が駅近にあってまだ人口もそんなに多くないところでした。応募した土地の目の前に住宅公園がありましたね。(この公園で見つけたモデル住宅が気に入ってそれと同じ建物をその後建てました。)

その後二回目の土地分譲の応募で今住んでいる学園都市の土地が当たりました。13倍の難関突破でした。この土地を確保した直後に阪神淡路大震災が起こったので、よく運良く当選したものだと思いました。

学園都市に住んでそろそろ18年になりますが、とっても住みやすい街です。特にジョギングをするようになって学園都市から総合運動公園までの広いエリアがわがジョギングコースになっています。日曜で天気のいい日には学園都市から太山寺、前開を超えて西神南までマラニックすることもよくあります。昨日も行ってきました。




コメント

人気の投稿