明日からセンター試験

明日からセンター試験です。

私はセンター試験も、共通一次試験も知らない、国公立大一期校、二期校世代です。

センター試験というのはシード制というか足切りというか、かなりの部分がこれで決まるといわれます。ところが、一期校二期校時代はそういう選別がなかったので、基本的に誰でもどこの大学でも受験できたわけです。一発勝負です。それもチャンスは2回あったわけです。一生の思い出にと東大を受験した人もいたようです。

私の同級生で医学部志望の男がいて、一期校を北大医学部、二期校を鹿児島大医学部を受験しました。北から南まで大変でしたね。どちらも落ちて一浪して最終的には一期校京大工学部、二期校鹿児島大医学部に合格し、結局医学部を選択して現在整形外科医院の院長です。

高校の先輩で、模擬試験ではいつも上位で志望校は阪大医学部。ところが一発勝負に弱かったのかずっと落ちて二浪の末に東京医科歯科大歯学部に行った人がいました。あの人は今頃なにしてるのかな。

大学の同級生の弟が、一期校、阪大歯学部を落ちて、二期校、東京医科歯科大医学部に合格したという話もありました。当時は医歯薬ブームで、現在のように医学部一人勝ちの状態ではなかったのです。

神戸商大(今はなくなって兵庫県立大になっています)の管理学科というところが一期校と二期校の受験日と違う日に受験があって、理系も文系も滑り止め志望も腕試し派もこぞって受験して倍率がいつも30倍を超えていました。

今は昔の物語です。

コメント

人気の投稿