明石よいとこ一度はおいで

20年以上前のことですが、開業にあたって融資を受けた銀行の人がこんな話をしていました。

「その昔、余命いくばくもない大金持ちが最後の時を過ごすのにどこが一番住みやすいところか調べました。すると、明石のちょっと内陸側(現在の神戸市西区あたり)がその場所だとわかってそこに決めました。」

私も明石、神戸市西区に住んで長くなりますが、この話は本当だと思います。

阪神淡路大震災の時も明石、西区は少しかすりはしましたが、神戸の東側とは比べものにならないほど被害は少なかったです。

また、このあたりは水害とか地滑りとかそういう災害もほとんど起こりません。明石に雪が降るのは4、5年に一度くらいです。海は瀬戸内海で穏やかで、淡路島が防波堤になってくれています。

もうちょっと内陸に入った三木、小野、西脇あたりも同じように天災の少ないところです。

おっと、Knock on wood!でした。

コメント

人気の投稿