迷惑電話

昼休みの時間に医院の受付の電話がなります。ひょっとして患者さんの予約電話かと思って出ると迷惑電話のことがあります。

川崎の駅前に人に貸すためのマンションが出来ました。買いませんか?

とか、

ホームページを作成してインターネットで広げます、

とか、

空調を買い換えませんか?

とか。

昔、開業して間もなくの頃でしたか、なんか業者の勧誘電話みたいなのがかかってきたので、けっこうですとお断りしました。すると、電話の向こうで、「前から一度聞いてみたいと思っていたのですが、歯医者さんてこちらの話を聞きもせずに断る人が多いですが、説明も聞かないでどうして(良し悪しが)わかるのですか?」と。

なにげに説得力があったのでまだウブだった私はそれに対して明確な反論が出来ずに電話を切りました。

百戦錬磨の今なら、即、「あなたの電話が迷惑電話だからです。」とお答えできますが、こちらの電話番号を知られている相手に喧嘩ふっかけても仕方がないので、「要りません」、「けっこうです」と即切りします。

これも昔の話ですが、診療時間内に「◯◯歯科の△△ですが、」とさも歯科仲間を装って電話がかかってきて受付が私に取り次いだことがありました。まったくのうそで、出たら◇◇商事の者ですと。ここまでして電話してなんのメリットがあるのかと思いましたが、院長にまで達したら歩合がよくなるとかうそか本当かわからない話を聞いたことがあります。

ちなみに、迷惑FAXに関しては、送信先にこまめにFAX不要と返信したり電話したりして、今は非常に少なくなりました。

コメント

人気の投稿