尿管結石記念日

本日は尿管結石記念日です。

といってもなんのことかお分かりにならないと思います。きわめて個人的な体験ですが、2010年4月14日、私めは突然なんの前触れもなく、尿管結石になりました。もう5年も前のことなんですね。

その日午後から左の背中から腹部にかけて鈍痛がありました。下痢かなと思ってトイレにいっても治りません。夜になってだんだん痛みがひどくなってきました。症状をインターネットで検索すると尿管結石っぽかったのですが、まさか自分がそれになろうとは全く予期していなかったのでそうだとは思いませんでした。

夜が更けて痛みが間欠的に襲ってきて、こら救急車を呼んだほうがいいかと思うぐらいになると和らぎ、また痛くなると一晩中繰り返しました。

翌日午前中の診療を終えて、行きつけの内科に行きました。そこは個人の開業医なのにCTがあって、すぐCTを撮りましょうということになって撮ったら見事直径7mmの尿管結石が左の腎臓から出たすぐのところに見つかりました。

後でわかったのですが、私の結石はレントゲンには写らないもので、もしこの時CTではなくて腹部レントゲンしか撮ってなかったら尿管結石の診断はできてなかったかもしれません。

この後、すったもんだあって、現在に至るというわけですが、とにかく普通に生活していても病気になってしまうと初めて私に教えてくれた貴重な体験ではありました。

コメント

人気の投稿