口腔内カメラ

口腔内カメラというものがあります。

口の中を写す特殊なカメラで20年以上も前からあり、当院でも開業当初から使っていました。初期の物は画素が少なくあまり鮮明な画像が得られませんでした。

5年ほど前にヨシダのピクトリリアという口腔内カメラに買い換えて使っていましたが、色々と使いにくく長い間使っていませんでした。

そうするうちにチェアサイドのパソコンがウィンドウズXPからウィンドウズ7に交代していて、久しぶりにピクトリリアを使おうと思い、ヨシダの担当者に聞いたら、なんとウィンドウズ7には対応していませんという返答でした。なんとかならないかと質問したけどなんともならない様子。

従来から歯科医の間でヨシダというメーカーはチェアなどが壊れても対応が遅いという密かな悪評がありましたが、こういう対応のことも含めて言われていたのかなと感じました。

仕方がないので、従来から気になっていたアールエフという会社の口腔内カメラをあらたに購入しました。ヨシダのカメラは有線で使いにくかったのですが、アールエフのは無線でパソコンに飛ばせて画像も以前よりずっと鮮明になっております。カメラ本体も驚くほど軽くなっています。

模型の歯を口腔内カメラでチェア正面のパソコンモニターに写し出している様子



コメント

人気の投稿