4月になって変わったこと

新年度になって3週間になろうとしています。

定年もないし、移動もないし、基本的には同じ生活なのですが、それでも変わったことが少しあります。

一番大きな変化は、朝型生活に切り替えたことでしょうか。夜は11時に就寝、朝は5時に起床、5時半から早朝ジョギングをしています。以前にも夏場を中心に何度か朝型生活に切り替えたことはありましたが長く続きませんでした。

朝早く起きるという意志力が必要なことと、朝のマイカー通勤の時に眠気に襲われる危険性と、この二点が私の中で一番の問題点でしたが、今回はそれらを克服しつつあります。ちょっとしんどいなあと思った時や小雨が降っていて嫌だなあと思った時でも、うじうじ考えずにとにかく早く起きてジョギングして汗をかくと気分爽快リフレッシュできます。

まあ、飽き性と三日坊主な私ですから、いつまで継続できるか不安もありますが、朝型生活のメリットがデメリットを大きく上回っているので当分続けられると思っています。

他にも、25年ぶりで自分自身の歯科治療を受けていること、医院のカルテコンピューターが新しくなったこと、7月には生まれて初めて人間ドックを予約したこと、などなど毎日の生活を充実するべく生活環境を見直しているところです。

ただ、去年の夏以来、体重が3kgオーバーしたままなので、この点については早急に改善すべく努力しようと思います。

コメント

人気の投稿