不思議な自転車

毎朝、というわけではありませんが、伊川谷から明石方面にマイカー通勤していて、時々遭遇する変わった自転車があります。

リカンベントというのでしょうか?仰向けに寝そべったような格好で運転する自転車です。

どうやら、私の家のご近所の人か、私と同じ方向に自転車通勤されているようです。これがけっこう速いんです。

普通のロードバイク並みの細い車輪で、仰向けに漕いでいるので、後から見たら少し不安定で、車道で車で追い抜く時に気を遣います。普通のロードバイクでも細い道路だと危なく感じるのですが、余計ですね。

この自転車、停車する時はどうするのだろうと疑問でしたが、一度見たのはガードレールに左手でつかまって停車してました。ガードレールのない所ではどうするのだろうと今度は別の疑問が出てきました。

私もクロスバイクを持っていて、たまに自転車通勤してみようかと思うことがありますが、やはりあの車の多い狭い車道を走る勇気がありません。

リカンベント・・・仰向きに寝て漕ぐと楽なのかなあ。。。




コメント

人気の投稿