NEWS WEB見ながら腹筋して・・・

月曜から金曜まで、夜11時半になると、NHKテレビのNEWS WEBを愛聴しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/newsweb/

先代のキャスターの橋本奈穂子さんのファンでしたが、現鎌倉千秋キャスターもなかなか上品な味を出しておられますね。

愛聴と書いたのは、同時に腹筋運動をやるので、あまり画面が見れずに聴きながらのことが多いもので。

私の腹筋運動は、iPod touchの時計のタイマーかけて、15分間ただひたすら腹筋、背筋、スクワット等をやり続けます。以前はBGMに小田和正の曲を流していましたが、今はテレビを聴きながらが多いです。

この腹筋運動のやり方は、YouTubeで高橋尚子さんに伝授してもらいました。気がついたら、もう1年3か月続いております。

腹筋をやるというと、20回とか30回とか、回数でやろうとしますよね。ところが、高橋さんは10分なら10分の間、回数数えずにただひたすら腹筋運動をやり続けるのだと教えてくれました。ひとつの運動では飽きるのと筋疲労を起こすので、何種類かの運動を組み合わせてやるのだと。

還暦過ぎた爺さんが腹筋割ってどうすんの?と人は笑います。

しかし、爺さんだからこそ、逆三角形の引き締まった身体を維持したいと思うわけです。

普通に生活して、普通に老いていくのはいやなんです。最後の抵抗でもあります。

昨晩のNEWS WEBでは、「刑務所のアイドル」として、刑務所や少年院を350回も慰問してコンサートしている「ペペ」という女性デュオの存在を知りました。

http://paix2.com/sp/

この世の中、まだまだ捨てたものじゃありませんねえ。

コメント

人気の投稿