冬至

今朝の神戸の日の出:7時03分、日の入:16時53分

厳密には今日の13時48分が冬至です。実は私は冬至が好きなのです。理由は最悪のbotomだから。もうこれ以上悪いことはない。これから先はどんどん日が長くなっていき、気候的には寒くなるけど、確実に春に向かって進む出発点だと思うんです。

今朝も4時55分頃に起き出しましたが、外は真っ暗。勝手口から外に出てアナログの寒暖計をみたら5.8℃。スマホのアプリの温度計も6℃。

なんの罰ゲームで寒い冬の早朝に起きて走らなきゃならないんだろうと一瞬脳裏を走る怠け心。寒い時は着替えにも時間がかかります。NHKラジオをラジコで聴きながら愚図愚図準備して、ようやく5時半に早朝ジョギングスタート。

毎日、走るコースはその日の気分と体調で決めるので全くのランダムです。我が家の周辺は坂道が多いので、コースの選び方でかなり走りの強度が違ってきます。今日はまあ普通のコースで遠出もせず自宅周辺の無難なコースでした。

去年の今頃は冬場はまだ夜ランでした。ところが、仕事から戻ってきて走ろうと思っていてもつい誘惑に負けて熱い焼酎お湯割を晩酌で飲んでしまって走らずということが度々あって、平日は週2回ぐらいしか走ってませんでした。

今朝のラン記録:9.02km、1:01:03、6:46/km、498kcal、128bpm、176spm
ラン後風呂上がりの体重・体脂肪率:64.2kg、13.5%

あ、昨晩も今朝も風呂にはゆずが2個浮かんでいました。今晩はカボチャを食べます。

コメント

人気の投稿