生きかた上手手帳の引き継ぎ

日野原重明先生の生きかた上手手帳をそろそろ来年版に変更しようと思います。

私は複数の手帳を用途に合わせて使い分けておりますが、この手帳は今年から使い始めました。はじめは毎日の体重、体脂肪率を記入するだけでした。しかし、3月末に早朝ランを日課にし始めてから、朝起きるとまず外気温をこの手帳に記入、その後ジョギングが終わるとGPS時計の記録を見ながら、走った距離、時間などを記入します。そしてラン後風呂に入った後に計測した体重、体脂肪率を記入します。

つまり、ともするとくじけそうになる早朝ランがこの手帳に記入するというルーティンがあるので続けてこれたのかもしれません。いつの頃からかこの手帳は朝の私のかけがえのない相棒になったわけです。104歳でなお現役の医師をなさっている日野原重明の影響を毎日少しづつこの手帳から受けていたかもしれません。

今年はラグビーの五郎丸選手のキック前の所作が話題になって、ルーティンというものの重要性が認識されました。今後も私なりのルーティンを大切にしていこうと思っています。




コメント

人気の投稿