二歩

昨晩のNews Webで、つぶやきビッグデータに「二歩」(にふ)という言葉が出てました。なんと、こんな言葉、何十年ぶりに聞くんだろ。今時のお若い方々は知らない言葉でしょうね。我々の年代の人でも女性とか将棋に興味ない人は知らないかも。

しかも、将棋のプロがテレビ中継された対戦の時にやってしまったらしいです。



二歩もさることながら、他のつぶやかれた言葉の大半がわかりません。

ツイッターといえば、昨日いつもフォローしていた志茂田景樹さんの名前でスパムツイートが大量に送りつけられてきました。早めに気づいたので悪いけど志茂田さんをフォローからはずしてスパムも全て消去しました。油断も隙もない時代です。

そういえば、昨日発生した淡路の殺人事件、容疑者が「ネット上で誹謗(ひぼう)中傷ばかり書き込んでいる」と報道されていましたが、どうやらツイッター上でのことのようです。

ますます自己防衛とデジタルデトックスの必要性を痛感します。

コメント

人気の投稿