卒業式

卒業式の季節ですね。

私は小学校の時の卒業式の記憶はほとんどありません。一人だけみんなから離れて遠くの私立中学に通うことになっていたので名残惜しかったはずですが、覚えてません。

中高一貫校だったので中学の卒業式はありませんでした。

高校の卒業式は、大学受験を目前に控えて気もそぞろでほとんど覚えていません。ドイツ人の校長が長髪の学生に卒業証書を手渡すのを拒否したため式は紛糾したのですが、私はその後の大学受験失敗、浪人したショックのため、その記憶が最近までずっと飛んでしまっていました。

大学の卒業式も記憶がほとんどありません。謝恩会をすっぽかしたような記憶があります。卒後の研修のことで頭が一杯だったと思います。

つまるところ、私はみんなと一緒に別れを惜しんだり、先生にお礼を言ったり、そういう当たり前のことをほとんどしてこなかったようです。そういうのが嫌で避けていたのかもしれません。

人生の区切り、区切りできっちりと清算をせずに、ずるずると次に向かって逃げていただけで、今はその次が本当に正しい選択をしたのだろうかと思い悩む今日この頃です。我が人生に悔いなし、などと間違っても言えない私です。

ひょっとしたら、まだ本当の意味の卒業式をしていないんですかね、私・・・

コメント

人気の投稿