腹くう鏡手術て?

腹腔鏡手術の件がさかんに報道されています。その内容はともかくとして些細なことが気になってます。

天下のNHKのニュースでも、「腹くう鏡」と腔の字がひらがな表記されていました。

最近よく使われる「障がい者」という表記は、害の字が好ましい印象を与えないからと思いますが、腔の字ぐらい常識ではないのかな?

口腔外科ではなくて、口くう外科なんですか?

あまりにも一般人を馬鹿にした表記法ではないのかな。一般の人が読めないだろうと思うなら、腹腔鏡(ふくくうきょう)と漢字とひらがなを併記したらいいのにね。

話は全く変わりますが、25年ほど昔、千里丘に当時あった毎日放送の横の中華レストランで、順番待ちの予約簿に「廣田」と名前を記入したら、案内の若い女性が読めませんでした。その時以来、レストランなどの予約簿には「ヒロタ」と書くことにしています。

それもあって、開業する時は、医院の名前を「広田歯科」にしました。院長名は廣田です。

マスコミが率先して日本語、漢字教育を行っていただきたいものです。

コメント

人気の投稿