盆休み

世間はもう盆休みに入っているようです。

いつもビルの片隅の喫煙コーナーにたむろしておられるテナント会社の若い衆も全くいません。

当院は明日まで診療して、13日からお盆休診させていただきます。

私の息子の勤務している歯科医院は盆休みなしで通常通りだそうです。

他にも年中無休などと称している歯科医院もちらほらみかけます。ご苦労なことです。もっと人間らしい生活をしたらいいのに使命感に燃えているのでしょうか。

ドイツでは日曜になると法律で営業が禁止されていて、家族で手弁当作ってピクニックに行くのだとか。フランスでは夏になると医者がバカンスで休むので病院から医者がいなくなるのだとか。スペインやイタリアのシエステだったかお昼寝の習慣があるのだとか。真偽はわかりませんが、ちょっとうらやましい気もします。

まあ、暑い夏は家にいて暑い思いをするより、冷房の効いた診療室で過ごすほうが快適ではあるんですけどね。

束の間の休みですが、皆様、盆の間はゆっくり身体を休めていただきたいと思います。




コメント

人気の投稿