こげなもんプロジェクト

こげなもんプロジェクト、世に言う「断捨離」を実行しました。

先日来から、2階のフリースペースを占拠していた不要物の大半は処分しました。

ゴルフクラブセット、ゴルフバッグ、腹筋台、ラテラルサイトレーナー、娘の学習机、丸机、オットマン等々。

昨日から今日にかけては、私の書斎と寝室、納戸の断捨離でした。実にゴミ袋12個分の燃えるゴミと、大量の書籍・雑誌類を処分しました。燃えるゴミには昔録画したビデオテープ(テレビ番組や映画など)やカセットテープが含まれます。大学時代に書いた論文の別刷りなど大学を辞めてから20年以上も経つのになんとなく保管していましたが、一部だけ残して全部捨てました。

処分に困るのが名簿類です。個人情報が満載なので時節柄どのように処分したらよいか迷ってこれだけは別に保管しています。シュレッダーにかければいいのですが、手間暇考えると膨大な時間を処分に費やすことになります。

物がなくなるとなんだかすっきりした気分になります。いつか使うだろうとつい捨てないで取っておいた物が貯まりに貯まってました。これを機に、ゴミに囲まれて生活するのはこれからはやめようと思います。

コメント

人気の投稿