Cheat Dayとは?

cheat dayという言葉がありますが、あんまりポピュラーではありませんね。日本語に訳すと、「欺く日」?要するに、体を騙す日・ズルをする日ということです。

日頃からダイエットと称して、カロリー制限を続けると、毎日のようにマイナスカロリーが続きます。すると体は脂肪を減らさないように働き始めます。ホメオスタシス(恒常性維持機能) です。

そこで、カロリーをわざと一時的に多く取って、 カロリーがマイナスだと言う認識を騙すのです。

私は、2010年5月23日から現在まで5年以上にわたってカロリー制限を続けております。今はだいたい1日の摂取カロリーが2000kcal程度になるようにしています。朝食は400kcal、昼食はダイエットランチで550kcal、間食はなるべくしないで、夕食は1000kcal程度でしょうか。

しかしながら、たまに飲み会やら食事会の時はその制限をはずすことにしています。cheat dayという言葉は忘れているのですが、まあ、たまにはええかという自然に沸き起こる欲求でしょう。だから、私は仙人にはなれません。

ただ、cheat dayというのは、7〜10日に一度程度、しかも、一日限りにして翌日からはまたストイックにカロリー制限をする、というのが重要なポイントです。いつもいつもcheatばかりしていたらあっという間にカロリーオーバー、成人病の総合商社になってしまいますから。モモちゃん・・・

コメント

人気の投稿