静寂の中の休日

私は診療時間の間、ずっとBGMのオルゴール曲を聴いています。

歯科医院のBGMは賑やかな曲より癒し系の音楽が多いようです。実際、うるさいボーカル入りのバラードがかかっていると私はいらいらして仕事に集中できなくなります。

近所の歯科で、ハワイアン音楽が好きな先生がいるという噂を聞いたことがあります。音楽の好みは人によるのでしょうね。

という次第で、自宅に休日にひとりでいる時は極力テレビもラジオもつけずに、静寂の中にいるようにします。

知人などで家にいる時は必ずテレビをつけないと落ち着かない人も多く知っています。食事の時間もテレビを見ながらという人も少なくないでしょう。ひょっとしたら日本人の大半がそうなのではないでしょうか。

先日、年配の患者さんで最近よく舌を噛むようになったと訴えて来院されました。別に口腔内は異常はないのですが、よく話を伺ってみると、テレビを見ながら食事をし、食事中も話をしたり大変忙しいとのこと。食事もがつがつと早食いの様子でした。

食事の時はなるべく食事に専念してゆっくり噛んで食べるようにしてはいかがですかとアドバイスしました。

便利な時代、情報過多の時代、あえて情報をカットして、静寂を楽しむというライフスタイルも悪くないものです。

あ、そうそう、一日中大きな音でテレビをつけっぱなしにしていると難聴になる可能性もあるので要注意ですね。耳も休めてやらないと。

コメント

人気の投稿