車のナンバー

最近、疑問に思っていることがあります。別にたいしたことではないのですが。

車のナンバープレートのナンバー、最近、4桁じゃなくて3桁のナンバーが多いような気がしてます。

4桁とは例えば「80-20」とか、「12-34」とか、真ん中にハイフォンで仕切ってありますが、番号が4つ並んでいます。これに対して、3桁とは、「・1 24」とか、「・7 77」とか、最初に「・」があって次に数字が3つ並んでいます。真ん中にスペースはありますがハイフォンはありません。

それがどうしたの、と言い給うことなかれ。「01-24」とか、「07-77」とか、最初が「0」で始まる番号はありません。0は先頭の番号としては認識されていないのか、0の代わりに・が打ってあるのか、詳しいことはわかりません。

これが気になって最近は運転中すれ違う車のナンバーやジョギングしてる時によそ様の家に停めてある車のナンバーを観察するのがくせになっています。そして、最近気になるのが3桁の番号がけっこう多いことです。自分の誕生日を選んだり、777などラッキーナンバーを指定したりしてるからか、番号指定しない場合も4桁の番号が飽和状態になっていて3桁の番号を指定されるのか理由はよくわかりません。

私の家の近所に、隣同士で、「・2 22」と「・5 55」の番号の家があったり、向かい同志の家の車が、「・7 77」、「・9 99」だったりして、偶然なのかどうなのでしょうかね。

名前を番号化してるのかなと思うケースもありますが、「・1 36」イサムさんはできても「・0 36」オサムさんはできないだろうなあ。「・0 07」もだめでボンドさんもお怒りか。「0」と「8」を含むナンバーが多いような気がするなあ、など色々と興味が尽きません。

コメント

人気の投稿