開院通知

大学の同級生から開院通知が届きました。彼は大阪で歯科医院を2軒開業していたのに、3軒目か?と驚きました。

他府県はよく知りませんが、兵庫県はひとりの歯科医師が開設できる歯科医院は1軒だけです。ところが、大阪府はひとりの歯科医師で2軒の歯科医院を開設できます。昔からそうなんです。

本人にメールで聞いてみたら、2軒目の医院を別の場所に移転させて新規オープンするんだとか。もうそろそろ歯科医やめたいなあと思っている私と比べて、すごいエネルギーがあるねんなあとまたまた驚きました。

それはそうと、一人で2軒も掛け持ちできるって、どうなんでしょう。

最近、明石近辺に歯科医師会未入会で開業している歯科医院がちらほらあります。実態は大阪の開業医が2軒目の特権を利用して兵庫県で開設して、実際には若いぺーぺーの歯科医が雇われで診療しているそうな。ノルマが厳しく夜遅くまでとか日曜祝日も働かされているともうわさで聞きます。こういう話を聞くと、いつも長良川の鵜匠が頭に浮かんできます。裏で経営コンサルタントなる御仁がアドバイスしてるのでしょうか。

そういえば、白い巨塔に出てきたのは、鵜飼学部長でしたよね。あのネーミングも当時の医学部の医局の体質を皮肉ったんでしょうか。

コメント

人気の投稿