今日は何の日

今日は何の日でしょう?

当たり!「ショートケーキの日」、イチゴ(15)が上に乗ってるから。

でも、個人的には今日は「DMカロリー制限開始記念日」の一日前の日なんです。明日書けばいいんですが、今時間のあるうちに書いておきます。また同じ話を書いてると思われるかもしれませんが、自分にとって非常に重要だった体験なので何度でも振り返っておこうと思います。

2010年5月23日は、内科でHbA1cが7.7%と判明し、食生活と運動生活を改善する努力を始めた記念すべき日です。あの当時、体重75kg前後ありました(身長176cm)が、カロリー制限(1日1600kcal)とスロージョギングでみるみる減少し、8月(3ヶ月後)には63kgまで、ちょっと調子に乗って10月には60kgまで体重が減りました。検査データはすべて正常値になりました。さすがに減らしすぎたのでその後カロリー制限を緩和し、65kg前後を維持して現在に至るです。

生活パターンをそのままにして糖尿の薬を飲んでコントロールするか、生活パターンを根底から変えてしまうかの選択を迫られて、私は迷わず後者を選択しました。神仏は敬うべし、頼るべからずと昔、宮本武蔵の言葉だったか、それをもじって、医者は敬うべし、頼るべからずと自助努力することにしたのです。

今朝の体重は66.1kg、体脂肪率は13.6%でした。一ヶ月後に生まれて初めて人間ドックとやらを受診することになっています。それまでにもうちょっと体重を落としておかなければ・・・最近、よく食べるんですよね、お・や・つ・・


コメント

人気の投稿