クーラーの季節

まだ5月だというのに連日30℃近い気温の毎日です。

またクーラーの時期がやってきました。私の診療室は窓がないビルのテナントです。朝は涼しいのですが、だんだん鬱熱してきて昼頃にはクーラーを入れないと過ごせません。この時期はその調節が難しくて難儀します。

個人的にはクーラーはあまり好きではありません。できれば自然の風に当たって過ごしたいです。でも必要悪です。

昨今、お年寄りの熱中症が話題になっていますが、自宅にいる時に多いそうです。たしかにお年寄りの多くがクーラーは嫌いだと仰っしゃいます。しかし、文明の利器を否定してそのために自分の体調を崩して病院に運ばれる、などということは21世紀の日本とは思えません。暑かったらちょっとだけクーラーで冷やす、適温になったらoffにする。知恵のある老人になろうではありませんか。

コメント

人気の投稿