トレーニングで老化は抑えられるか?




油井亀美也さん、ぜひとも頑張ってほしいですね。中年の星ですか。

けちをつけるわけではありませんが、初老の私からふたことだけ言わせて下さい。

その1)44歳という年齢は実は肉体的にも精神的にも最も充実した年齢なんですよね。問題はそれ以降です。老眼が47歳ぐらいで始まります。トレーニングで若い肉体作っても60歳こえるとそれも限界に近くなってきます。60歳になった油井さんを見てみたいです。

その2)「老化は抑えれれる」とのご意見ですが、その1でも述べたようにまだ老化がきていない段階でのご意見なので参考意見にとどめさせていただきます。

私の考えは、「老化は抑えられない、誰にも忍び寄る、しかし、老化してないように振る舞うことはできるし、そのように毎日生活したほうが自分も周りも楽しいだろう」というものです。



油井亀美也さん、宇宙に「80歳でも行きたい」

Play this video
 今年5月にISS=国際宇宙ステーションでの長期滞在に挑む宇宙飛行士の油井亀美也さんが、下村文部科学大臣を表敬訪問しました。

 「新たな中年の星の誕生ですね」(下村博文 文部科学相)

 日本人10人目の宇宙飛行士となる油井さんは44歳。2009年に宇宙飛行士候補として選ばれて以来、自らを「中年の星」と呼び訓練を続けてきました。油井さんは航空自衛隊のテストパイロット出身という異色の経歴の持ち主ですが、6年にわたる訓練で体力は20代や30代のころにまで戻ったことを明かし「老化は抑えられる」との考えを示しました。

 「体力的にはいくつくらいまで宇宙飛行士やれそうなんですか」(下村博文 文部科学相)
 「私としては、やれと言われればいつまででも、70歳でも80歳でもいきたいと思っている」(油井亀美也さん)

 油井さんはこのあとおよそ2週間、日本に滞在した後、5月の打ち上げに備えアメリカで訓練を行うということです。(06日16:18)

コメント

  1. つくばのヤッサン2015年1月7日 11:37

    「老化は遅らせる事が出来る」が正解かな!?
    「廊下は走らないで毎日走れ」も正解かな!?

    返信削除
  2. 明石のヤッサン2015年1月7日 13:54

    人間、飛ぶ鳥を落とす勢いの時は自分だけは老いないって思うもんだ。でも、老いは確実に誰にでもやってくる。肉体の衰えよりも悲惨なのは精神の衰えで、鬱になってしまう人が多いんだな。ま、ぼちぼちいきましょう!

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿