夫婦の話、老後の話

最近、オシドリ夫婦と思われていた某タレント夫婦が突如離婚裁判を起こしていると報道されています。ジェリー藤尾以来だなあとおじさんは思ってしまいます。

そんな影響もあるのか、あちこちで定年後の男の生き方とか、夫婦のあり方とかの議論を耳にします。ひと昔前に、定年退職したご主人に向かって奥様が「退職金を半分下さい。別れて一人で生きていきます。」と熟年離婚が社会現象になったりしたのを思い出しました。私の友人たちも定年の人が増えていますが、今のところ熟年離婚の話は聞かないですねえ。

最近耳にしてなるほどと思った言葉を列挙してみます;

「結婚というのは全く違う環境で育った男女がうまくいくはずだという大きな誤解のもとに行う共同生活である。基本的にうまくいくはずがない。」

「夫婦は、お互い相手に2割の良い所があったらそれでよしとせよ。」

「定年後の男は過去の地位やら仕事やらは捨てて、いい『おばさん』になるように努めよ。そうするといい『おばあさん』になれる。」

最後の文章はちょっと謎かな?男がおばさん、おばあさんになるとは?詳しく知りたいかたは武田鉄矢さんに聞いてみて下さい。

武田鉄矢の今朝の三枚おろし


コメント

人気の投稿