半夏生

今日は半夏生、夏至から数えて11日目です。

関西には半夏生の日には蛸を食べる習慣があります。

私、3歳から明石で育ってきましたが、こんな習慣があると知ったのは最近のことです。親たちは話していたかもしれませんが。

ご存知のように明石は蛸で有名です。魚の棚(うおんたな)に行くと今でも魚屋の店から生きた蛸がぬらぬらと通路に這い出してきたりしてます。今日あたりは魚の棚はさぞかし盛況かと思いますが、いや待てよ、魚の棚は木曜日は定休日でしたよね?今日は臨時に開けてるのかな?

子供の頃、母親は蛸というときゅうりもみと言って酢の物にすることがほとんどでした。あと煮たりとか。子供って酢が嫌いですよね。だから私も蛸はたこ焼き、明石焼き以外はあまり好きではありませんでした。大人になって蛸の天婦羅とか蛸のから揚げとか美味しい料理法がいろいろあることを初めて知りました。

蛸とは別に、今日は「うどんの日」でもあるそうですね。こちらは香川や徳島が盛況でしょうか。7月10日は「納豆の日」、こちらはだじゃれですね。

祝!なでしこジャパン、決勝進出!!

コメント

人気の投稿