ネットのマナーって?

メーリングリストというものがあります。

20年ほど前からあるインターネット上の仲良しクラブ掲示板みたいなもので、参加しているメンバー全員にメールが行きます。

最初の頃は物珍しさもあって、色々なメーリングリスト(以下、ML)が流行りました。

私の場合は歯科麻酔のMLやら、歯科のMLなど色々入っておりましたが、大半のMLは自然消滅的になくなってしまいました。

今、残っているのは、高校の同窓会のMLとWAMIという医療系MLぐらいです。それもほとんどROMのみです。

最近、高校の同窓会MLで面白い現象が起こって傍観しております。

突然、今までほとんど発言したことのないメンバーAが別のあるメンバーBを名指しで非難し始めたのです。

BがフェースブックでAに友達リクエストしてきたので、Aはメッセージを添えてリクエストせよと送り返したらいきなりブロックされたと怒っています。

Aは一般人の常識としてそれはないやろと汚い言葉でBを罵ってました。しばらくしてBがフェースブックのブロックの仕方もわからないと返信してきました。最後はAがBにブロック解除の方法を教えるメールを送ってました。

こんなメールが応酬して私は大変迷惑かつ不快な気持ちになりました。フェースブックの常識を主張する人がメーリングリストの常識を破って私信メールで大騒ぎしているのですから。それも汚い関西弁丸出しで。

他山の石にしたいと思います。

コメント

人気の投稿