今日は何の日?

今日は、「納豆の日」だそうです。単なる語呂合わせですか。

ネットの話題からナットゥの話題に変更です。

関西では納豆はあまり食べませんね。最近こそ納豆が身体によいといわれ、寿司ネタで納豆巻きなどが広まって納豆を食べることも増えました。しかし、私が子供の頃は納豆などというものを見たこともありませんでした。私が生まれて初めて納豆なるモノを経験したのは高校2年生の修学旅行で九州一周旅行をした時の旅館の朝ご飯でした。

フジッコのお豆さんではありませんが、豆の炊いたような物が食卓に乗ってる。箸でつまんだらねばっと糸を引く、なんだこの物体は?と大いに戸惑った記憶があります。友達が納豆やというけど、甘納豆しか知らない私は納得できませんでした。当然こんな臭い気持ち悪い物は食べれません。

その後成人し結婚した頃も納豆とは無縁の生活でした。私の家内は小野市の出身ですが同じように納豆は食卓に出たことがないとのことでした。

50歳を越えたぐらいか、スーパーで小さな納豆を見つけて、身体にいいのなら食べてみようと少しづつ食べ始めて現在に至るです。コレステロールが気になる家内が最近納豆を多く食べ始めたのでつられて、週に1回ぐらい食べています。

蛇足ですが、先日友人と三ノ宮の寿司屋に行った時に、生まれて初めて自分で納豆巻きを注文しました。うーん、正直美味しいとは思いませんでしたが。。

コメント

人気の投稿