データベース再構築、Evernoteからの離脱

以前、このブログで私はEvernoteを使ってデータベースの蓄積を行っていると書きました。

実は最近ほとんどEvernoteを使っておりません。理由はプレミアム会員からベーシック会員に格下げになったからです。元々プレミアム会員は有料でしたが数年に渡って(別にこっちがそうお願いしたのではなくて)優遇処置で無料でその恩恵にあずかっていました。その恩恵をやめると通知があったわけです。

有料会員になることも考えましたが、iPhoneのアプリでのEvernoteの立ち上がりの遅さや、Windowsパソコンでのフリーズの多発など、まだまだ欠点の多いソフトだと感じたので、ベーシック会員(無料会員)を続けることにしました。

無料会員でもアップロード容量の制限とか不便にはなりましたが、それさえ我慢すれば今までと同じように使えますし、過去に蓄積したデータもそのまま温存されています。

しかし、いつまでもEvernoteに頼るのも不安なので、別の手段でデータベースを検討してきました。「あればあるで便利な物でも、なければないでそれなりにやっていける」ようにすべきかと。

そこで浮上したのが、MacBookやiPhone等にデフォルトで内臓されている「メモ」というアプリです。あまり使っていない人も多いかと思いますが、これは大変スグレモノです。これをうまく活用すれば十分データベースとして使えます。メモの最大の利点はMacBook、iPhone、iPad、iPod間でシンクロして使えることです。まさに手帳代わりであります。いや、手帳というより昔流行った知的生産の技術である京大式カードかな。

ただ、Evernote clipperのようにネットのサイトをクリッピングすることはできません。コピペで貼り付けることは可能ですが、それだけがちょっと手間ではあります。

蛇足ですが、iPhone、MacBook内臓の「カレンダー」というアプリも大変スグレモノです。みなさん、ほとんど使っておられないでしょうが、タイムテーブル式にスケジュール管理ができて、なおかつ、各々のスケジュールを通知する機能もあって便利です。メモとは違って、iPhoneだけでなく、アップルウォッチにも通知されます。

これだけ便利な物に囲まれていながら、なおかつ、システム手帳と人生いきいき手帳とRunners Diaryに毎日せっせと手書きで記録も欠かさない私です。(こんな奴、おらんやろなあ、either)

コメント

人気の投稿