日野てる子さんの「夏の日の思い出」


なぜか急に昔の歌を思い出すことってありませんか?

私は昨晩急に日野てる子さんのこの曲を思い出して、YouTubeで聴いてみました。
寒い冬に夏の日の思い出が頭に浮かぶのかな。

最近の曲は聴いても左の耳から右の耳に出ていってしまうことが多いですが、子供の頃に聴いた曲はすーっと頭から腸に染み込んできますねぇ。

昭和39年の東京オリンピックの翌年にヒットした歌です。小学校6年の頃に聴いてたんですね。日野てる子さんはいつもハイビスカスの花を髪につけて歌っていた綺麗なお姉さんでした。まだご存命だとばかり思っていましたが、2008年に63歳で亡くなられたとのことで誠に残念です。今年七回忌だったのですね。

コメント

  1. つくばのヤッサン2014年12月13日 19:20

    この人が亡くなった時、特番かなんかでやってたんで、ワシャ知ってたわ・・。
    ハイビスカスの花が印象的やったのう~・・・。

    返信削除
  2. 康の記憶力の良さには感服するわ。ちょうどうちの父親が亡くなる一ヶ月前ぐらいに亡くなりはったんやね。テレビ、ほとんど見んからねえ、私。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿