ギックリ腰発生!魔女の一撃、緊急事態

昨日の午後はえらいことでした。

午後3時から午後の診療が始まるのですが、その15分前に、なにげなく椅子から立ち上がろうとしたら腰に「魔女の一撃」の痛みが走りました。そうです、ギックリ腰です。やばい。

じっとしてたら治るかと座ったまま腰を動かしたりしましたが、立ち上がろうとすると痛みが走って立てません。いきおいをつけて立ち上がっても何かにつかまらないと歩けません。私の診断では、中等度のギックリ腰です。

ただちに、ボルタレン1錠服用し、整形外科医の友人から10年以上前にもらった簡易コルセットをつけて、ホッカイロを腰に当てました。

ギックリ腰の経験者の方にはわかると思いますが、前かがみになると痛みが走って姿勢を維持できなくなります。手をついて支えるか、蹲踞の姿勢にするか、だから、洗面場で顔を洗うのが苦痛になります。これが中等度です。重度になると立てなくなります。過去に二三度経験があります。

午後からも10名以上の予約患者さんが入っていて診療しなければなりません。これは相当ピンチでした。

その時、ふと名案が浮かびました。手持ちの「芍薬甘草湯」という漢方薬が効くのではないかとひらめいたのです。この薬、夏の暑い時にテニスをしたりして足が痙攣を起こした時に即効性があると家内のテニス仲間では評判の薬です。また、昨年の神戸マラソンで30km付近で足が攣ったのですが、あとで友人の薬剤師のランナーに芍薬甘草湯が効くことを教えてもらいました。

足の痙攣とギックリ腰は別物かと思いましたが、ネットで調べたら有効であるという文献が出てきたので、藁にもすがる思いで、1包服用しました。

結論:効果あり!

30分ぐらいはアシモ歩き状態でしたが、それ以降は普通に診療しておりました。こんなに早く回復するとは思いもしませんでした。

今回のギックリ腰の原因ですが、やはり身体が冷えていたのだと思います。夜は熱い風呂に入って、10数年ぶりに電気毛布を引っ張り出してきて寝ました。毎晩床に入った瞬間寒さに震えていましたがとても快適でした。そして、今朝、起きても腰痛はうそのように消えておりました。

ギックリ腰に芍薬甘草湯が効くと書いてある文献は下記のとおりです。

http://youtukanpoyaku.yoishi.com/article/387970768.html

http://yotunaosu.web.fc2.com/page12.html

http://blogs.yahoo.co.jp/kgjbb/14758565.html

http://www.yamauchi-cli.com/essei/heart14.html

上記の経験はあくまで私個人の経験ですので参考程度にして下さい。


コメント

  1. つくばのヤッサン2014年12月16日 10:29

    ありゃりゃ~、そら災難やったのう・・。 この効いた薬てワシに送ってくれたあれか?
    あれは、確かに効くと思うで・・。クリスマスの24日には、宮古島の選考結果が送られてきます。 エントリーできた暁には、退院後の復帰完走目標大会にするで~。

    返信削除
  2. そう、あれや。あれがそないに効くとは思ってなかった。ところで、復帰してもしばらく無理したらあかんで。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿