お寒うございます

今年一番の寒さとか。夜になると冷蔵庫の中状態の気温になります(ー ー;)

それにしても私の住んで働いている所、兵庫県の神戸市西区と明石市は恵まれたところです。

開業当時お世話になった住友銀行の方が仰っしゃっていましたが、昔ある大富豪が余生を日本で一番穏やかなところで過ごしたいと思い調べさせたところ、明石の少し北の神戸市西区あたりだとわかってそこに家を建てて住んだそうです。真偽のほどはその方に聞いた話ですからわかりませんが、確かに冬は雪もほとんど降らないし、地震で津波も来ない?(淡路島が守ってくれているという説も)、大雨が降っても地滑りや大規模被害がほとんどおこらないし、台風が来てもそれほど被害もないし、まことに住みやすいところであります。また最近気づいたのは、近畿から中国地方には火山もほとんどないのですねえ。

しかし油断は禁物、災害は突然起こるので日頃からくれぐれも用心して過ごしましょう。

コメント

人気の投稿