2014年の総括

私の独断と偏見に基づく2014年の総括をしてみましょう。

まず、2014年の十五大ニュースですが、私的には下記のようになります。

https://www.evernote.com/l/AEiTvvijy8RHQLxuP1YlHOlUbtcPnByAeoo

今年はEvernoteに画像で見る2014年というノートを作って、なにかニュースがあるとその都度画像を収集してきました。その中で特にこれはというものを選んでみました。

今年の流行語大賞、だめよ、だめだめとか言うらしいですが、私はそれの実物を結局一度も見ずに一年を終わろうとしています。私が選ぶ今年の流行語大賞No.1は、やはり、「スタップ細胞はあります」でしょうね。今年を表す漢字も「税」ではなくて、「偽」ではないでしょうか。世間と私の間のズレ、今年も相当広がってきています。

息子から借りたDVDで一昨日初めてアナ雪を観ました。「塔の上のラプンツェル」や「シンデレラ3」などとよく似た話ですが、ディズニーの映像の美しさとストーリーをぐいぐい引っ張っていく力はさすがだと感じました。ただ、年末の現在に至ってラジオ等で男性がアナ雪の歌を熱唱するのを聴かされるのは辛いものがありました。(桧山さんやめて。)さあこれで紅白歌合戦のアナ雪特集見てもついていけそうです。

2014年十五大ニュースの個人篇も作りましたが、あくまで個人的なものなので公開はいたしません。ただ、この一年もなんとか元気で仕事も私生活も大変充実しておりました。一年間支えて下さったすべての皆様に感謝申し上げます。

同級生の多くが定年を迎えて第二の人生を歩みだしたり、闘病していたり、色々ですが、それぞれが自分の人生を精一杯に生きていく中、来年も笑顔でまた楽しく一緒にお酒を飲んだり食事をしたりしたいと心から願っております。そして、来年こそは、人生三度目のフルマラソンに出場したいものだと思っています。

きたる2015年は阪神淡路大震災から20周年にあたります。同時に広田歯科クリニックを開業して20周年です。形式的なことが大嫌いな私は特になにも予定しておりませんが、これを機に20年前を色々と振り返ってブログを書いていこうと考えたりしています。

皆様にとってきたるべき新しい年が素晴らしいものになりますように祈っております。







コメント

人気の投稿