あめちゃんが届きました

昨日、ABCラジオからあめちゃんが届きました。ありがとうございました。

先日の「道上洋三さんの生前葬」のメールを送ったお礼の記念品ですね。



私とおはパソとの出会いは今から42年前です。

それは、私が人生で初めて味わった挫折の時、大学浪人時代のことでした。ある朝、目覚ましにかけていたラジオから架空実況中継が聞こえてきました。プロ野球セリーグ、巨人と阪神が同率で首位に並んで最終戦、勝ったほうがリーグ優勝という場面。試合は9回表まで巨人が3対0でリード、9回裏ツーアウト満塁からバッター田淵が劇的逆転満塁サヨナラホームランを放って阪神タイガースが優勝〜とアナウンサーが絶叫しました。

その放送を聞いて私は思わず飛び起きました。今でもその時の衝撃ははっきりと覚えています。当時は巨人がv9まっしぐらの時代で、阪神は万年2位が続いていました。その架空中継をしていたのが、中村鋭一という元実況アナウンサーで、その番組が「おはようパーソナリティ中村鋭一です」でした。

その中村鋭一氏が政界に進出するために朝日放送を辞めた後を継いだのが道上洋三さんでした。

阪神が巨人に3連敗した翌朝に中村鋭一氏がよくかけていた曲が「ズボンの折り目」という歌でした。いかにも物悲しい歌で落ち込んだ気分にぴったりの曲でした。最近はほとんど聴くことがありませんね。


コメント

人気の投稿