キャッシュカードの磁気不良

デジタルの話題ばかりでご容赦を。

先日、じぶん銀行のキャッシュカードが磁気不良で使えなくなってしまいました。

コンビニのATMで入金しようとしたら、このカードは使えませんと拒否されました。セブイイレブン、ローソン、ファミマでダメでした。問い合わせたら磁気不良の可能性大なのでカード再発行します、磁気不良の場合は再発行手数料は無料です、カードは1週間から10日の間に送ります、とのことでした。

原因はよくわかりませんが、ワンショルダーにMacBookと財布を一緒に入れていたからかと思います。財布には他にもカード入っているのですが、じぶん銀行のカードが一番fragileだったのかな。

今後のこともあるので、対策を色々考えました。磁気ブロックできるカード入れや財布を物色しましたがどれもいまいち。財布とカード入れを分けるのも不便です。

結局、アマゾンで「磁場吸収シート MS5000M ファインメット FINEMET :サイズ:30cm x 23.5cm エコロガ製ALL-IN-ONE 電磁波エプロン 胸用 シールドシート」というのを買いました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BAL6JLW?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00

これはちょうどA4ぐらいの大きさの薄いアルミ箔のようなもので、これをノートパソコンと財布の間に入れておいて磁気をブロックすることにしました。

ワンショルダーって、タブレットやノートパソコンを入れて持ち歩きできると銘打っているのだったら、仕切りに磁気ブロック素材をあらかじめ使うなどの対策を講じてくれたらいいのになあと強く思いました。

↑奥にMacBookを入れてその手前にアルミ箔のような遮蔽板を入れて一番手前のポケットにカードの入った財布を入れる。これで財布とMacBookの間の磁気がブロックされる。
iPhoneはMacBookの入っているさらに奥にあるポケットに入れることにする。

コメント

  1. つくばのヤッサン2014年12月18日 9:57

    こういうんて、スイカなんかでも、なる事あるんやろか?? スイカなんか現金をチャージするから、もしそういうトラブルがあった場合は、残りチャージ分がパ~になったりするんやろか??

    返信削除
  2. http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086187510

    返信削除
  3. つくばのヤッサン2014年12月18日 20:49

    ほ~・・。ちゅうことはあとなんぼ残っとるちゅうのは、カードから抹消されてもたりせんわけやな? コンビニ用のマネーカードかて同じやな・・。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿