25年前の今日

1990年2月28日は水曜日でした。今からちょうど25年前になります。

当時、阪大歯学部歯科麻酔科に在籍していた私は大学からの派遣で週1で大阪の身体障害者福祉センター(身障者センター)歯科に出張しておりました。センターの食堂で昼食を食べていたらテレビに「三宮のビルの屋上から歯科医師が飛び降り自殺した」とNHKニュースで大きく報道されていました。その名前を見てびっくり。S先生という歯科麻酔の世界ではけっこう有名な先生だったのです。

前日にご自身の歯科診療所で全身麻酔をかけた患者さんが亡くなって、その責を感じて死んでお詫びしますと自死なされた由でした。

大学が違ったので私は直接面識はなかったですが、お名前だけは知っていました。けっこう地元の名士だった方で、私の身内もお世話になった由です。

当時は歯科麻酔の発展期?で、障がいのある子供たちを全身麻酔で治療しようという気運が高まった時代でした。痛ましい出来事ですが、こういうことがかつてあったのだと記録しておこうと思いました。

住友銀行三宮ビル(当時の名称)

コメント

人気の投稿