海外旅行は今は昔

前回のブログで、私は今まで飛行機に片手で数えるほどしか乗ったことがないと書きました。しかし、よく考えたらこれは間違いです。正確には国内では片手ぐらいしか乗ってないということです。いや、学会などで北海道や鹿児島にも何度か行っているので、もうちょっと乗ってるかな。忘れました。

海外旅行には新婚旅行含めて4度ほど行っているのでそれを含めるともっと乗っています。ただし、1992年にオランダ〜ノルウェイ〜イギリスに行ったのが最後で、もう23年も海外には行っていません。

私の父は脱サラして小さな会社を興しましたが、ちょうど高度成長、バブルと景気のよい時代が続き、毎年、あるいは年に数回も海外旅行をしていました。東南アジア方面が多かったのですが、行く度にナポレオンなどの洋酒を3本づつ買って帰り、かなりな量の洋酒をコレクションしていました。ところが、阪神淡路大震災で洋酒棚が倒れて大半の瓶が割れてしまいました。

父とは別に母もよく海外旅行に出かけ、ありきたりのところは行き尽くしてエジプトやトルコなどにも行ってました。治安もよくいい時代だったのですね。

私が今一番行きたい外国は、日本が真冬の頃に真夏のオーストラリアあたりですかね。全豪オープンテニスの時期などがよさげですねえ。別にハワイでもかまいませんが。でも、正直な話、日本が一番いいんですよね。

コメント

人気の投稿