パイ・コ・ペイって知ってます?

私が阪大の歯学部の学生だった頃、当時まだ阪大歯学部は中之島にありました。

学生の間で、昭和51年頃だったでしょうか、歯ブラシは、Py-co-payというアメリカ製がよいというので流行りました。歯学部の裏口にあった小さな売店(百円の物を買うと、百万円というおばちゃんが店番してました)に置いてあったのです。教官が推薦したのかどうか理由は忘れました。

若い歯の健康な学生はできるだけ硬い歯ブラシを使うべしというので、Py-co-payのHARDという一番硬いのをみんな使っていました。歯を磨くとがりっ、がりっと音がしました。白衣の胸ポケットにPy-co-payをさしていて、昼食が終わると教室でおもむろにがりっと歯磨きする学生もいました。患者さんにも勧めてましたっけ。

その後大学を卒業して長らくそんな名前も忘れておりましたが、先日、ネットで検索してみたら画像や古いCMの動画などが見つかりなつかしくなりました。そうそう、歯ブラシの反対側の先にゴムのチップがついていました。歯肉をマッサージする用だったのですね。ほとんど使ったことがありませんが。今では売られてないのかな、この歯ブラシ。。。




Py-co-payのCMの動画

http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=Py-Co-Pay

コメント

人気の投稿