マックラーな人生

マックラー(アップラー)としてのその後を報告しておきます。

今年に入って、仕事以外にウィンドウズパソコンを開くことがほとんどなくなりました。たいていのことはMacBook Airで対処できてます。さすがに毎日カバンに入れて持ち歩くのはやめて平日は医院に置きっぱですが休日になると自宅に持ち帰ります。iPhoneとの連携が密にとれますので、手元にMacがない時はiPhone(あるいは、iPad mini3、iPod touch)で対処できます。

私の場合、データベースの構築にEvernoteを使っております。Evernoteはウィンドウズパソコンと相性が悪いのか頻回にフリーズしていましたが、Macだと快適に使えます。ただ、iPhoneだとEvernoteの立ち上がりに多少時間がかかっていらいらしますが、MacBookは快適に動いてくれます。

使っているとMacBook Airにも色々と欠点があることがわかりました。サファリにインストールしたEvernote clipperがなぜか時々作動しなくなり、再インストールしなければなりません。サファリのブックマークも勝手に配置が変わってしまったり混乱することもあります。iPhoneやiPodなどとiCloudで繋がっていることが原因してるのでしょうか。

しかし、まあ致命的な欠点はないしそれなりに対処可能なことばかりではあります。厳密な仕事にマックのパソコンは向いてないなどと言われる所以でしょうね。私的には適度に混乱してくれてbrainstorming的環境を提供してくれてむしろおもしろいのですが。

まあ、そういうことで、今年もマックラーライフをエンジョイしている私であります。


コメント

人気の投稿