雪が降ってます

今日は朝から寒いです。午後から明石でも雪がちらほら降っております。

立春過ぎてから一番寒い季節が来るのも皮肉なものですね。

実はなにを隠そう、私めは冬が大嫌いで夏が大好きです。寒い季節はぎっくり腰やぎっくり背中になりやすく、鍋が美味いのでつい食べ過ぎて体重オーバーになります。夏場に比べて2kg以上体重が増加しております。

中学高校の頃は体力がなくて夏が大の苦手でした。食欲がなくなり、がりがりに痩せて貧相な若者でした。もともと母親似で色白だったので、夏に運動して真っ黒に焼けている同級生が羨ましかったものです。

大学に入って体力強化と日焼けを目指して準硬式野球部に入りましたが、夏は冷たい物を飲み過ぎてお腹を壊すことが多く、やはり苦手な季節でした。

中高年を過ぎてから冬が苦手で夏が好きになりました。

高齢の患者さんで夏が苦手、冬のほうがいいという方が多いように思います。

早く暖かくなってほしい、走ったらぼたぼたと汗をかくあの夏が恋しい!

↑阪大歯学部準硬式野球部の夏の合宿
後列左からふたりめが私

コメント

人気の投稿