ショコ

ショコとはなにか?ショコたんではありません。階段昇降、踏段昇降の昇降を略した言い方です。

踏段昇降とは、スロージョギングの代替え運動として奨励されているもので、エアロビックスステップ踏み台昇降運動といえばかっこよく聞こえます。要するに踏み台に登ったり降りたりを繰り返す運動です。


私はこれは苦手というより、辛気臭い感じがするので、これの代わりに自宅の階段を登ったり降りたりする運動をもってショコと称しております。今まで主として雨が降って外を走れない時の代替え運動ということで月1あるいは数カ月に一度程度行っていました。

ところが、今年の冬は毎晩外があまりにも寒いので1月の中頃から平日のほとんど毎晩、走る代わりにショコを行っています。今晩やれば18日目になります。家の中なので普段着のままで汗が落ちないようにヘッドバンド巻いて汗拭きハンドタオルを持つだけで開始できます。

最初は40分から始めましたが、だんだん時間を延ばしていって、今は1時間行っています。iPodでタイマーかけてBGMに加山雄三の曲を流しながら、階段を上がったり下りたり繰り返します。こんな馬鹿げたことを毎晩繰り返している人間は世間広しといえどもあまり多くないでしょうね。

階段の数は15段あります。比較的階段の幅が広く、コの字型に曲がっているので真ん中で180度回転する必要があります。加山雄三の曲を10曲ほど聴くと30分ぐらい経過します。

最初は40分でもけっこうきつく、汗もかくし、足が痛くなりました。しかし、慣れとは恐ろしいもので50分、60分とできるようになりました。ただ、60分やるとけっこうヘロヘロに疲れます。室温はだいたい11度から13度くらいですが、15分ぐらいから汗が出始め、30分で一度汗拭き休憩をはさんで、60分もやると下着がべとべとに濡れるぐらい汗をかいております。夏場はこんなものではありませんが。。

さて、冬場のこのトレーニングが春以降にどう花を咲かせるか、希望をもちながら今日もまたえっちらおっちらショコします。

コメント

人気の投稿